忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/02 20:02 】

2011年5月15日(日)
今日は目黒美術館の「包む」をテーマとした展覧会を見てきた。
藁や和紙など、昔の梱包素材を集めた展覧会で、タイムリーですごくよかった。
米俵や、酒樽などもあり、自分の身近にある素材を工夫して、美しく実用的な品々を作ってきた日本人の美意識に感動した。
そして、なによりもすごいのはその素材がリサイクルが可能であること。手にするもの、使うもののほとんどが「ただ捨てる物」ではなく、
役目を終えたあとでも、大切に、あるいは有効に使われていく社会。
これこそ本当の「裕福さ」なんだと思う。
さしあたっては「エコバック」ぐらいしかできないけど、そんな社会のありかたを見習いたい。
PR
CATEGORY[季節・自然]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/16 23:35 】

2011年5月5日(木)
ここ数日は、「毎年恒例」の、イベントワークで、あちこちの会場を巡回中です。
いろいろ差し入れをいただきました。
おとといは「たい焼き」(抹茶白玉と黒糖カリカリ皮が最高♪)
昨日は「柏餅」
そして今日は「いか飯」
季節感あふれる「和」の差し入れに大感激です♪
ちなみに…母の実家が「お菓子屋」なので、子どもの頃はGWといえば「柏餅作りの手伝い」。
伯父伯母いとこ達も勢ぞろいで、柏餅づくりをした。
手動の機械で丸い生地をつくったり、子どもたちで乾燥した柏の葉を戻す手伝いをしたり、箱を組み立てたり、配達についていったり…。
おやつはできたての柏餅。
楽しかったなぁ~。

そんな母方の祖母の命日は5月4日。
懐かしさと切なさの混じった柏餅の日だった。
CATEGORY[季節・自然]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/06 19:41 】

2011年2月14日(月)
今日はレギュラーワーク…の予定だったが、オフに変更。
のんびり本屋などに寄り道をして帰宅。
それにしても寒いな~とおもったら、ボタン雪が降っている。
「立春」といっても、あなどれないな~。
 

CATEGORY[季節・自然]
CO[0]: TB[]top
【2011/02/14 21:44 】

2010年12月16日(木)
夫婦で時間がとれたので、「森ビル」で開催中の「スカイプラネタリウム」を見に行った。さすがにデートスポットの六本木」だけあって、カップルが多い。
「いやぁ、アベックばっかりだねえ~」「お前もだよ!」
てな会話をしつつ、エレベーターに…。
52階まで上昇。しかもむっちゃ速い!!

あっという間に到着。
「星空の中をあるいてみたい」というコンセプトの、3Dプラネタリウムでは、星が空中に浮かんでいて、「宇宙」のイメージの勉強になった。
また「オリオン座」を例にとって、実際の星座は距離や方向の違う星が、たまたま星座の形を作っているという模型があり、よかった。
しかしながら…、3Dプラネタリウムは、星がたくさんありすぎて星座がわからない、残念!!

帰りに空をみあげたら、ビルの隙間から大きな流れ星がひとつ。
「ふたご座流星群」の名残かな。

CATEGORY[季節・自然]
CO[0]: TB[]top
【2010/12/18 20:43 】

2010年12月10日(金)
通勤ルートの職場の屋外駐車場からは、東京湾のはるかむこうに富士山が見える。
朝の忙しい一瞬、その雄姿を目にすると、
「今日も一日がんばろう!」
という元気が沸いてくる。

今朝も快晴♪
半分雪をかぶった富士が見える。
ん!今日も元気だ!私も富士山も(?)。

 

CATEGORY[季節・自然]
CO[0]: TB[]top
【2010/12/11 01:07 】

2010年12月3日(金)
昨日の夜…仕事場での会話。
A「雨ふってます?」
B「…さっき曇ってたから、降ってきたかもね」
A「明日は嵐がくるそうですよ」
B「ほんと?困ったな~」
C「どうしたの?」
A「うん、明日嵐が来るよって話」
C「(テンション↑)ホント!?ラッキー♪」
B「???」
A「…もしかして‘嵐(グループ)’が来るって思ったでしょ?」
C「え?違うの?」
ちなみにBが私、ドック隊長です。

そんな会話を経て…さて今日の朝…。
駅を降りたらまさに「嵐」!!!
傘をさしても全身びしょぬれ。
横断歩道の手前は、深さ30センチの「川」。
どこをどう通っても靴も浸水。
「なんじゃこりゃ~!!!」
悲鳴を上げつつ職場に到着。
…ちなみに、時間差の出勤組は
「え?晴れてたよ?」

「嵐」、おそるべし。

CATEGORY[季節・自然]
CO[0]: TB[]top
【2010/12/04 20:56 】

2010年12月1日(水)
夏に太陽電池つきのミニライトを買った。
喜んで使っていたところ、ある日つかなくなってしまった。
「こわれたのかな?」
と、同じものを買ってみたところ
「これ、最初の内臓電池だとけっこうもつんだけど、太陽充電するにはけっこう時間がかかるんですよ」
と、お店のお姉さんが教えてくれた。

そこで…毎日昼ごはんのときにコツコツ充電することに…。
ところが、当然のことだが太陽は毎日照っているとは限らない。
しかも、季節は秋から冬…。
まさに「牛歩」の蓄電で、ようやっと最近一台が復活した。
「電気がついた~♪」

うれしさのあまり、同じタイプのミニライトをもっていた6年生ぐらいの子に
「それ、つかなくなったら、太陽で充電するんだよ♪」
とおしえてあげたら、
「それくらい知ってます」
と実にクールなお答え。そ…そうっすよね~(汗)。

ちなみに、こりずに「手回し式ミニライト」もゲット。こちらもちょっとした時間を使ってちまちま「充電中」。
う~ん、エコの道は険しいわい。
CATEGORY[季節・自然]
CO[0]: TB[]top
【2010/12/02 23:30 】
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]