忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/02 16:19 】

2007年7月25日(水)
今日はオフ。
学生時代の友人の陶芸のグループ展を見に行く。
この日のために上京してきた同級生に久しぶりに会う。
「ちっとも変わってないね~♪」
「ミヤウチも~!!」
年賀状だけでやりとりしていた十余年の距離が一気に消し飛んで、気分はすっかり学生時代。

ちょうどオープニングパーティーがはじまる直前。
先生がお声をおかけ下さったので、ちゃっかり参加する。
「教室がトタン張りだったよね~」
「そうそう、冬寒くてさ~」
「電気窯になる前の窯って知ってる?」
「ああ!そういえばレンガが山積みされてたよね」
「あった。あった!!」
当時の校舎周辺の様子が脳裏に浮かぶ。

卒業後は「陶芸家の道」に進んだ人あり、教職についた人あり…。
それぞれの近況を懐かしくききながら「モノを作る人は、いつまでも若々しいなあ」と感動。
ちなみに、本日はたまたま同級生の「キクチさん」が来場。
「ミヤウチの席はここだよ」
「は~い♪」
「キクチさんは後から来るそうですよ」
「え?…!!(あ、そうか…)」
や…ややこしいです!!


PR
CATEGORY[人に会う]
CO[2]: TB[]top
【2007/07/26 00:08 】

2007年5月29日(火)
今日は「奥様女中」Bキャストの稽古二日目。
ちょっと早めに失礼して、
ムジカ・サンタンジェロの「音楽の夕べ」を聴きに行く。
「船堀」だと思って行ったら、なんと場所違い。
せっかく間に合う時間に出たのに、40分近くのロスタイムが生じてしまった。
残念!!
「フィガロ」以来の方々も出演・鑑賞に来ていて、ちょっとした同窓会チックで楽しかった♪
今日の再発見としては「人生経験豊富な人ほど面白い」。
あたり前のことなんだけど、(特に女性が)自分と同世代かそれ以上の年齢の方々の方が格段に魅力的だった。
表現の世界に「年齢」は必要なんだなあ…と、自身半分、緊張半分で帰宅。
うん!がんばるぞ!!
CATEGORY[人に会う]
CO[0]: TB[]top
【2007/06/05 06:20 】

2007年5月5日(土)
今日から「トイザらス」のイベントに参加。
たまたまご担当の方が、半年ほど前に別の店舗でお世話になった方。
「あれ??」
「お会いしたこと、ありますよね?」
「やっぱり!!」
「その節はお世話になりました」
一度行っただけなのに、覚えていてくださる方がいるというものは、うれしいもの。
どこに行っても気を抜かずにがんばらなくちゃ!なのである。

今日のトレーニング場所が、またまた偶然、『としょかん通信』の取材で行った中学校!!
「あ~!!この図書室だあ!!」
と、外から見えるガラス張りの図書室に思わず歓声。
一気に十数年前の「編集者」としてがんばっていた自分にタイムスリップ。

超ハイテンションでトレーニングに参加したら、先に到着していたダンナがボソリと
「お前、舞い上がりすぎ」
…だって、うれしかったんだもの…。
CATEGORY[人に会う]
CO[0]: TB[]top
【2007/06/05 06:06 】

2007年3月3日(土)
今日は夕方からダンナが出演中のグゥワィニャオンの芝居『ないでこ』を見に下北沢の「劇・小劇場」へ。
「ゾンビ役」っていうから、一体どんな芝居だろうとドキドキしながら見にいったけど…感動しました。
「舞台空間」の持つ迫力を実感しました。
帰りに演出の西村氏に会ってご挨拶したら
「奥さん、ガンダムコレクターなんだよね」
…いや~微妙に「コレクター」ではないんですが(笑)。

そのあと、ちょいと大塚まで。
駅前のホールで上演中の「夢の中の温泉」を拝見。
開演時間をだいぶすぎていたので、本当はお手紙だけ置いて帰るはずだったけど、たまたま近くを通りかかった先生に「せっかくだから見ていきなさいよ」と、お声をおかけいただき、ダンナと二人で拝見させていただきました。
こちらも若い方々のエネルギー満載!!

いやしかし、感動にひたらず、私も精進せねば!!!

CATEGORY[人に会う]
CO[0]: TB[]top
【2007/03/05 16:29 】

2007年2月26日(月)
今日の朝刊に藤城清治さんのインタビュー記事が載っていた。
実は、先日直接お会いする機会があって「素敵な方だな~」と思ったばかり。
なんというか、「道」を持っている独特の風格がある。
澄んだ深い湖のような印象だった。

ところが、今日の新聞の写真を見ると、その印象とは違う明るさ・暖かさが写しだされている。
すごい!!

人を撮るのは難しい。ことにインタビューの場合は、その一枚で読者に与える印象が左右されてしまうのだから、責任重大だ。
その一瞬を切り取れるプロの「眼」に敬服する。

さて、今日は「自営」業(笑)。
ひさびさに愛機を出して、レンズを磨いてあげようっと♪
CATEGORY[人に会う]
CO[0]: TB[]top
【2007/02/26 12:23 】

2007年2月17日(土)
今日は午後からスケジュール満載!
まずは、友人にかいじゅう氏のプロデュース公演「ネットワーク」を見に高田馬場へ!
ひさびさに「アングラ系」の芝居をみて、学生時代に戻った気分で懐かしい。

しかし感動に浸っている間もあらばこそ、挨拶もそこそこに新宿中央図書へ!
中小企業むけの経営相談会なるものに参加してみる。
自分がこれから進めていきたい企画について、アイデアなどを話したり、「他人の目線」でアドバイスをいただくと、「よ~し!がんばるぞ!!」という元気がわいてくる。

さらにもう一件。
練馬区の駅前ホールで、学生たちの芝居を見る。
十年ぶりに脚本家の園田氏にお目にかかる。うれしさのあまり、
「お変わりありませんね~。あ、先生、背がのびました?」
などどノンキな質問をして笑われる。
高校生の卒業公演だったんだけど、それにしても、今の高校生はみんな垢抜けてるな~。


CATEGORY[人に会う]
CO[1]: TB[]top
【2007/02/18 16:28 】

2006年12月28日(木)
今日は官公庁の仕事納め。法務局に登記申請に行った。
年末ギリギリで受理してもらった。あとは登記完了を待つばかり。…ドキドキ。

さて、レギュラーワークも「仕事納め」。
去年は年末の販売応援をしていたので、29~31が正念場だったが、フィガロの関係で試食はしばらくお休みさせてもらっているので、本日が仕事納め。
「よいお年を~♪」
と、職場の方々に挨拶し、次なる目的地はフィガロの稽古場。
ちゃっかり途中から参加して、
「よいお年を~♪」
とご挨拶。

そして、さらに!!!本日のトリをつとめるビックイベント
「んどぱらや忘年会~♪」
プラモデル雑誌の作例や、原型などを作るプロモデラーさんたちの集団です。
その会の影のドン(?)日野大先生に呼んでいただきましたっ!
皆さんにご挨拶すると
「モデム(私がお世話になっていた電撃ホビーマガジンの企画です)終わっちゃって残念だったね」と、ねぎらいのお言葉をいただき、かならず次に来るのが
「で、その後作ってる?」
ギクッ!!
「ええまあ、ぼちぼち素組み(すぐみ)だけは…」
宿題を忘れて遊びにいった生徒の気分です。
来年は、買いこんだ「積んどくプラモ」の山を作品にしなくちゃな~と、反省のドック隊長でした。
初めてお目にかかる方々もいて、いろいろためになる話も聞かせていただいたりしつつ、名残りを惜しみながら解散。
「よいお年を~♪」

ああ、今年も有意義な一年だった。
(まだ3日あります・笑)
CATEGORY[人に会う]
CO[0]: TB[]top
【2006/12/29 14:32 】
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]