忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/02 08:38 】

2011年5月6日(金)
お肌の調子がよい♪
「最近“お風呂上りのマッサージ”とか“ビタミンCの摂取”とか、人並みに美容と健康に気を使っていたからな~」と、自分で自分をほめていたら、ダンナいわく
「毎日子どもたちのパワーを吸い取ってるからだろ」
…あたしは吸血鬼か!!
とはいえ、ちびっこに囲まれていると自分も元気になる。
よし、明日もパワー全開でがんばるぞ!!!
☆本日の読書『バカの壁』(養老孟司・新潮新書)
PR
CATEGORY[お仕事♪]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/06 23:12 】

2011年1月3日(月)
今日は仕事始め。
…とは言っても、「年中ほぼ無休」のわがレギュラーワークの職場は元旦からやっているんだけど…。
仕事が終わって、あわただしく「三部作」の稽古場に。
ご飯を食べてる時間がなかったので、海苔巻きを持参。
「アンジェリカ」の「ジャンニ・スキッキ」も、途中で抜けてる時間が長いので、隅っこのテーブルでこっそり食べる。
明日は「ヘンゼル」のオケ合わせ。
う~ん、充実した年明け」だなあ~。

ちなみに夕食は弟夫婦の「お歳暮」のハムと、ダンナの妹夫婦からもらった「牛タン」。
感謝。
CATEGORY[お仕事♪]
CO[0]: TB[]top
【2011/01/04 23:29 】

2010年12月11日(土)
今日は小学校体育館でのクリスマスミニコンサートの司会。
「はじめてもらって大丈夫で~す」
と、キューがあってものの、キャンドルサービスの直後で暗転だったので、電気が明るくなるのがめちゃくちゃゆっくり。
(まいったな~)
と思いつつ、スタート。

最初はフルートとピアノによる「ジングルベル」の演奏。
私の出番では、『サンタクロースっているんでしょうか』(偕成社)ダイジェスト版(?)にして朗読。
本来、せいぜい教室ぐらいのスペースで15分ぐらいかけて読みたいところだったが、時間の制約があったので残念。
クリスマスツリーを囲んで車座に座っている子どもたちに、センテンスごとに目線を移しながら語りかけてみた。
劇場の空間と違って、声の響き方や子どもたちの「鑑賞モード」へのもっていきかたが難しい。
でも、せっかくの機会だから少しでも「サンタクロースを信じる楽しさ」が心に残ってくれたら…。

朗読の次は
「みんなで参加」のコーナー。
「次は‘エグザイルのラストクリスマス”で~す。知っている人~♪」
と呼びかけると、何人かの女の子が手をあげてくれた。
よし!とはりきって
「この曲でみんなで踊りましょう♪踊れる人は立って~♪」
…シーン。
あれ??おかしいな???
となりのピアノ伴奏の方が、こっそりと教えてくれた。
「踊るのは、次の‘嵐のトラブルメーカー”ですよ」
やば!!
そりゃ、誰も踊れないよね~(汗)。
そんなこんなで、かなり冷や汗のクリスマスコンサートでした。
 

CATEGORY[お仕事♪]
CO[0]: TB[]top
【2010/12/13 23:35 】

2007年7月16日(月)
九州大会2日目。
地方に行くと子どもたちの「土地ことば」が聞けて、とてもかわいいのだ♪
「これでよかと?」と聞かれる、つい「よかよ」と、聞きかじりの九州弁で返事をしてみる。
…通じてるかしら(笑)。

さて、イベントも無事終了。
飛行機で東京へ向かう。
いつも思うんだけど、「離着陸の瞬間」は、とても緊張する。
「無事であたりまえ」に思ってしまうけど、その「無事」を極めるために、整備の人も乗務員も、空港関係者も、みんな息をこらして「その瞬間」を見守っている。
そのことに感動してしまう。
普段気がつかない「プロフェッショナルの仕事」。
おかげで無事に帰宅できました。
…今日もありがとうございます。
CATEGORY[お仕事♪]
CO[0]: TB[]top
【2007/07/19 11:54 】

2007年7月15日(日)
今日は福岡ドームでお仕事♪
なんといっても会場が広い。
まわりではマイクや音楽が流れているので、普通の声ではお客様に届かない。

よって「腹筋」「背筋」「笑顔筋」フル活用。
明日は「筋肉痛」(笑)!?
CATEGORY[お仕事♪]
CO[0]: TB[]top
【2007/07/19 11:41 】

2007年7月14日(土)
本日九州入り。
心配していた「台風の影響」は思ったより少なく、無事に福岡に到着。
今日は宿泊のみなので、ちょっと散策。
…とはいえいつ「暴風域」に入るかわからないという状況なので、あまり遠くへは行かれない。
天気がよかったら、史跡か博物館に行きたかったんだけどなあ…。
無事についたので、良しとしよう。

ちょっとだけ足を伸ばして「博多」まで。
本当なら「山鉾」が飾ってあるはずだった場所も、軒並み撤去。
結局、「本屋めぐり」をして帰ってきました。

あとは、明日にそなえて早く休もう~っと。
CATEGORY[お仕事♪]
CO[0]: TB[]top
【2007/07/19 11:36 】

2007年7月11日(水)
夏休みのスケジュールの都合で、本日をもってレギュラーワークを「退職」。
手続きをしに行ったら、顔見知りのお客様が「最近見なかったね」、「元気だった?」ときいてくれる。
「本業」で何度か抜けたりしたけれど、嫁入り前からのお世話になっていた職場なので、さすがにさびしい。
「‘旅’に出ることになったので…」と、冗談を交えてお別れの挨拶。
食堂に行ったら、「また来てね」と、コロッケをおまけしてくれた。

「月日は百代の過客」という奥の細道の冒頭がふと頭に浮かぶ今日このごろ…。
「旅」から戻って、ご縁があったら、またお会いしましょう♪



CATEGORY[お仕事♪]
CO[0]: TB[]top
【2007/07/19 11:18 】
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]