忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/02 16:35 】

2007年4月27日(金)
今日は仕事の帰りにダンナの事務所に寄り道。
なにやら、がんばって「事務所発展計画」を練っている。
そんな折、講師の矢田稔先生が
「今日はボクの誕生日でね…」
とポツリ。
おお~~!!
しかも先生みずから「おにぎりの差し入れ」をお持ちくださって、みんなで「おにぎりでお祝い」しました。
先生、お誕生日おめでとうごさいま~す♪
(と、ちゃっかりお相伴)

PR
CATEGORY[芝居関係]
CO[1]: TB[]top
【2007/04/29 10:37 】

2007年4月17日(火)
本日はオフ。
あちこちに仕事関係の連絡をしていたら、何だか午前中が終わってしまった。
午後から歌舞伎座に。
今月は「中村錦之助」襲名公演。
ずらりと居並ぶ俳優陣のそれぞれの口上をきいていると、「トーク」が芝居と全く違うので面白い。
堂々たるセリフ廻しの役者さんにかぎって、シャイだったり、若手の方々が意外にお客さんを沸かせる気の利いたことを言ったり…。
「得手不得手」があるんだなあ、と少し親近感(すごく偉そうだけど・笑)。

それはそうと、今回すごいな~と思ったのは「千之助」君。
以前の「お披露目公演」では、がんばっている姿を見て「いい子だな~」とほほえましく拝見させていただいたんだけど、今回はさらにパワーアップ!!
堂々としていて「役者魂」が感じられるのだ!!
「日本語の芝居」であっても、まだ小学校前の彼にとっては外国語も同然。感覚的にしか状況をつかんでいないはず。
それでもきっかけの科白はもちろんはずさないし、立ち姿にしても堂々たる演技。
ちゃんと「役で生きて」いる。う~ん!これはすごいぞ!!
負けちゃいられないんだわっ!!

ちなみに「おじさん」の方々の演技もじっと研究。
中村富十郎氏の微動だにしない座り方と、存在感ある発声にこれまた圧倒される。
う~ん、負けちゃいられない!!
…って、「人間国宝」と張り合おうってのが、どだい無理なんですが(汗)。
心意気として、ね。
CATEGORY[芝居関係]
CO[0]: TB[]top
【2007/04/17 23:17 】

2007年4月14日(土)
今日は「コジ・ファン・トゥッテ」の本番。
キャストによって、歌い方が違うので特にアリアの先行ナレーションは要注意!
ゲネで調節して、本番に臨む。
せっかく「清書」した原稿も本番には真っ黒。気の利いた「トーク」にはまだまだほど遠い。

…緊張の一日もなんとか終了。
本日の記録映像は…ナレーション部分を「封印」してほしい(涙)。
やっぱり、毎日「外郎売」くらい練習しとかなくちゃだな~。
CATEGORY[芝居関係]
CO[0]: TB[]top
【2007/04/15 13:51 】

2007年4月12日(木)
今日は「コジ・ファン・トゥッテ」の本番。
今回はケルビーノっぽい「白タイツ半ズボン」で出演。
ナレーションだけどちょっと登場人物っぽい感じなので、じゃまにならない範囲で劇中の出来事にも反応してみる。
拍手の合間にナレーションを入れるタイミングというのが、またむずかしい。
ダンナが見にくる。
「…え~と、今回は何点?」
「トチったからマイナス!!」
ごめんなさ~い!!
CATEGORY[芝居関係]
CO[0]: TB[]top
【2007/04/15 13:35 】

2007年4月11日(水)
明日の準備…とは言ってもそんなに用意するものはないんだけど、オフなので家でゆっくり。
夕方になって買物に出かける。
「本日サービスデー」で、喫茶コーナーのワッフル試食券をもらったので帰りに寄る。
カルチャーコーナーの一角にあるので、ゴスペルの稽古の歌が聞こえてくる。
う~ん♪優雅な環境だ♪

CATEGORY[芝居関係]
CO[0]: TB[]top
【2007/04/15 13:34 】

2007年4月10日(火)
ようやくナレーションの原稿ができた。
今日は最後の通し稽古なので、軽くいれてみる。
演出「あとは現場に入ってからだね」
で、ゲネプロは?
「時間的に場当たりで終わっちゃうと思う」
どええええ~!?ぶっつけ本番ですかい!!

稽古おわりに、ダンナの参加している勉強会に参加。
…といっても、懇親会の時間になっているんだけど。
「ナレーションやるからきてね~♪」
と、ちゃっかりみんなにチラシを渡す。
「え?キクチさん、これに出ているんですか?」
あ!しまった。
芸名は「夫婦別姓」なのです(笑)。
CATEGORY[芝居関係]
CO[0]: TB[]top
【2007/04/11 17:25 】

2007年4月5日(木)
今日は通し稽古をみながらナレーションの原稿づくり。
CDもあるけど、やっぱりキャストによってニュアンスや表情がちがうから、なるべくリアルタイムで作りたい。
イタリア語はわからなくても、みんなの表情を見ているだけで結構楽しい。
CATEGORY[芝居関係]
CO[0]: TB[]top
【2007/04/11 17:07 】
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]