忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/02 13:10 】

2007年1月17日(水)
今日はレギュラーワークのあとに稽古…の予定のはずが…。
朝からトラブル発生!!

まさに「スクランブル・ドック」発進!状態です。
おかげで頭の中が「思考」「仕事」「計算」のスクランブル。
そんなこんなで、稽古場に到着したら、すでにバジリコのまさに出番!!
稽古着に着替える間もあらばこそ、スタンバイです。
まさに間一発!!
…間に合ったと言えるのか…?

おかげで頭の中が「日本語」オンリー状態。「翻訳機能」がちっとも働かない。
「ええい!もう!本能で動くしかないや!!!」
意味がわからないまま歌の感じで動くしかない。
…脳ミソフル回転…。

たしかにこういう緊張感、好きなんだけど、エネルギー補給が間に合わん!
休憩時間に「おにぎり」を食べて元気充填。
ゲンキンなものである(笑)。
PR
CATEGORY[フィガロの稽古]
CO[0]: TB[]top
【2007/01/17 23:50 】

2007年1月15日(月)
さて、トリプルキャストの2、3組目の本番に向けてのカウントダウンがはじまりました。
今日はその二組の通し稽古です。
「娘役」と「男役(?)」をいったりきたり(?)、我ながら大活躍です。
昨日から稽古の続きなので、「今日は何曜日??」
わからなくなってしまいます。
幸い、いい天気なので、自転車でGO!!
CATEGORY[フィガロの稽古]
CO[0]: TB[]top
【2007/01/17 23:31 】

2007年1月14日(日)
今日は来週の本番に向けてのオケ合わせ。
1時半に稽古場に行くと、30人近くのオーケストラがいて、迫力満点!!
なんてノンキに感動している場合ではない!!
これに負けない「正確で」「大きな」「ニュアンスを失わない」そして「美しい」花娘の合唱をしなくてはいけないのである!!
友人知人から、ぼちぼち「見にいくよ~♪」メールが届きはじめた。
ぐわわ~、ダブルでプレッシャ~~~。
CATEGORY[フィガロの稽古]
CO[0]: TB[]top
【2007/01/15 08:56 】

2007年1月13日(土)
今日は「フィガロの結婚」の本番。
指揮者の位置や衣装が稽古と違うので、「ぶっつけ本番」状態で動きがいろいろ変わる!
客層もいつもと違うし、自分のポジションも違う。
「音楽」「段取り」「立ち位置」「言葉の意味」「お客さんの反応」エトセトラ…考えられる限りのベストをめざして、脳味噌フル回転状態。
でも、こういう緊張感、好きだなあ♪

そうそう、今日は「メイクさん」にアイラインを入れてもらった。
「おお!!美男子(?)になった(??)」
調子に乗ってちょっとキャラクターも微調整。
「10歳のいたずら小僧」から「ちょっと野心家の14歳」に年齢を上げてみた。
…あくまで自己申告ですが…。
CATEGORY[フィガロの稽古]
CO[0]: TB[]top
【2007/01/14 01:29 】

2007年1月12日(金)
本日は「フィガロ」のゲネ。9時半に「ムーブ町屋」に集合。
午前中は主に場あたりで、午後から通し稽古開始。

舞台裏で伯爵夫人の着替えなどを手伝う。
で、バジリコの衣装のままだど邪魔になるので急遽「黒子スタイル」に変身!
こんなこともあろうかと、襟の大きな黒いシャツを着てきて大正解!

今日は早めに終わったので、食料を買いこんで帰宅。
以前使ったダンナのメイク用具を出してみてビックリ!
羽二重がくっついてダンゴになっている!
おまけに使いかけの鬢付が3つも出てきた!!
くおおらあ~~!!!
使わないと承知しないからッ!!!!(要は時代劇に出演しろってことね♪)

気をとりなおして、100円ショップに必要なものを買いに行く。
「これもいるかな?」
「あれも便利かな?」
「家にあるかな~、でもなかったら困るし…」
気がつけばカゴに山盛り。
…ん?
どうも、八月の舞台のときのダンナと、行動パターンが類似していような気がする。
…つくづく、似たもの夫婦じゃのう…。
CATEGORY[フィガロの稽古]
CO[0]: TB[]top
【2007/01/12 21:54 】

2007年1月9日(火)
今日は午後から、通し稽古が2回分あった。
天気がよかったので、自転車で出かけた。
イタリア語(?)の歌を口ずさみながら、自転車をこぐ怪しい人物になっていた(笑)。
気がついたら、ピアノ本番の日は今週の土曜日!!
うそ!?今週じゃん!?
CATEGORY[フィガロの稽古]
CO[0]: TB[]top
【2007/01/10 01:17 】

2006年12月19日(火)
今日は「花娘」のほうのフィガロの通し稽古。
だけど、ちょっとだけ「バジリコ」でも参加。
稽古場のすみっこで、スカートからズボンにこっそり「変身!!」
あ、大丈夫です、ハニーフラッシュではありません(笑)。
ズボンの上に稽古用のスカートを履いているんです。動きのイメージをつかみやすくするためにね。

さて、稽古のあとにはみんなで夕食♪
興に乗ると「イタリア語入り駄洒落合戦~!」が開催されます(笑)。
筆頭は私の「親分(バジリオ)」の絹川さん。
素敵なバリトンボイス(注・テノールの間違いです)で繰り出される「加藤さん、それは葛藤だね」式の攻撃(?)に、「親分、それ先週聞きました」と突っ込みを入れたら、みんなが「コンビ結成だね!」
むはははは。なんのコンビなのかしら???
CATEGORY[フィガロの稽古]
CO[0]: TB[]top
【2006/12/21 09:50 】
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]