忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/02 09:10 】

2011年5月11日(水)
今日はレギュラーワーク。
帰りに本屋に寄って本を3冊買ってきた。面白かったので家に帰って「一気読み」。
…それはさておき。今日で震災から2ヶ月。
震災直後の切迫した気分ほどではないけれど、
「エネルギー消費社会の中にいる自分」というビジョンがいつも頭のどこかにある。
いま可能な電気供給量や、物資、これから自分たちが背負わざるをえない「負債」…。日々問題は増えていき、解決策は簡単には見つからない。一人が考えられる範囲は少ないけれど、膨大な情報のなかから、自分なりに良かれと思った道を見つけて歩むしかない。
うむ、明日もがんばろう!!
元気をくれた本に感謝!!

『がばいばあちゃん めざせ甲子園』(島田洋七 集英社みらい文庫)
『若おかみは小学生(15)』(令丈ヒロ子 講談社青い鳥文庫)
『先送りできない日本』(池上彰 角川ONEテーマ21)
PR
CATEGORY[そんな日もある]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/11 22:35 】

2010年11月26日(金)
職場のプリンタが不調である。
私が給紙してからおかしくなってしまったらしい。
…いや、ただ普通にマニュアル通りに入れたよ。
でも、スイッチを押しても復活してくれなかった。
同僚いわく「…ある意味天才だよ…」 

だって!
「リモコンのないテレビ」で育った世代なんだもん!!!
「スイッチが平ら」になじみのない世代なんだもん!!!
「ワープロ」で編集部の仕事をしていた世代だもん!!!

まじめな話、「帯電体質」のせいなのかなぁ?
…余計なお仕事増やしてごめんなさい。
でも「機械音痴だ」って、もう何十回も言ってたじゃん!!
CATEGORY[そんな日もある]
CO[0]: TB[]top
【2010/11/27 23:28 】

2007年7月13日(金)
明日からバトルロード。
福岡へ!とはりきっていたら、なんと「観測史上最大」の台風到来。
たしかに私、「雨女」だけど…。
台風にまで好かれるとなると、ちょっと困っちゃうな。
CATEGORY[そんな日もある]
CO[0]: TB[]top
【2007/07/19 11:28 】

2007年7月8日(日)
今日は子ども向けのイベントの仕事♪
昨日の「忍者屋敷」で得た教訓を発揮できる仕事なので、うれしい。
ま、それはそれとして…。

最近「夭折した人物たち」の年齢についてふと考える。
30代なかば…。
「夭折した天才たち」は、この「山」を越えられずに、他界している。
たまたま最近、宮澤賢治の「教員生活時代」を書いた本を読んだ。
数年前には「読んだ」だけで、終わってしまった、本の中に描かれた「賢治先生」の姿が、彼の享年を越えたいま、実感を伴って浮かんでくる。
理想と現実とのギャップに悩んで、それでも果敢に生きようとした一人の青年。
時代が違っていれば、もっともっと長生きをして、「童話」だけでなく多彩な足跡を残してくれたに違いない。
そう思うと、とても残念だ。

齢を重ねることは、いいことだ。
こんな「時代を越えた友」が増えてくる。
もう会うこともかなわない過去の人物だけど、共感できる。
それは「バトンを受けつぐ」ということなんだと思う。
しかし…そんな話ができる友人とは、なかなか会えないのが現実世界の悲しき実情。
「若い人」たちに、そんな話をするのもナンだし。

子どもとなら、フィーリングOK(?)なんだけどなあ…。
これ、「ダブル・ジェネレーションギャップ」っつうものかしら??
そんな単語、知らんけど(笑)。
CATEGORY[そんな日もある]
CO[0]: TB[]top
【2007/07/09 15:03 】

2007年7月4日(水)
昨日買った『千年、働いてきました』を一気に読破。
さまざまなこだわりをもった「企業」の変遷と発展を描いた内容で、とても面白い。

さて…。
国会で教育関係のさまざまな論議がされている。
その一つ「教員免許更新制度」。
「更新の対象になるのは現職教員のみ」の記述に大いにブーたれて騒いでいたら、冷静なダンナは,
「馬鹿だなあ、‘ペーパーティーチャー’には関係ないの!」
…あらそうなの?理解不足が恥ずかしいわ。

それはそうと、我が家(実家)は、「曽祖父・祖母・両親」と3代つづいた由緒正しい(?)「教職」家系。
母方や祖母の「モノづくり家系」の血も引いている。
グローバルな世界めざして、誇りを持って「仕事」にとりくむぞ!!
え~と、企業としては「初代」ですが…。

本日の読書★『千年、働いてきました:老舗企業大国ニッポン』(角川ONEテーマ・野村進)
CATEGORY[そんな日もある]
CO[0]: TB[]top
【2007/07/06 11:57 】

2007年7月3日(火)
先日の「おもちゃショー」でBB戦士三国伝の2武将をゲット(実は劉備ガンダムは入手ずみ♪)。
勉強のためと称して『コミックボンボン』を買いに行く。
昔、弟が読んでいたころの「ボンボン」のイメージで一生懸命「小さめサイズの雑誌」を探し、「ないない」と騒いでいたら、ダンナがあっさり発見。
「これだろ?」
おお~!!なんか「巨大化」している。

表紙には劉備ガンダム君の絵。いそいそと購入し、帰宅後にさっそく一気読み。
感動!!
全巻買って挫折している小説版に再トライしたくなった。
で、ダンナに質問
「ねえ、司馬遼太郎の『項羽と劉邦』と吉川英治の『三国志』って、どっちがわかりやすい?」
…眉間にシワ。
「だってあれ、全ッ然違う時代の話だぞ」
へ?
あ~~~~、そうなのか!!
てっきり「同じ話の視点が違うバージョン」だと…。
あはは。
勉強します!しますってば!!!

CATEGORY[そんな日もある]
CO[0]: TB[]top
【2007/07/06 11:32 】

2007年6月29日(金)
レギュラーワークの仕事先で使っていたマグカップを持ち帰った。

長い間私の「社会人ワークのおとも」をしてくれている愛用のマグカップ。
思い起こせばこのコは、私が社会人になったその日、お昼休みに近くのコンビ二で買ってきた。
あれから十余年…。「置きカップ」として私の「社会人ぶり」を見守っていてくれている。

とはいえ、人生いろいろあるもので、退職・転勤エトセトラ…。
ここ数年は、古株(?)になったアルバイト先に鎮座ましましていたが、このたび主の「引退」がきまり、一足先に家に連れ帰ってきた次第。
しばらくは「わが家の住人」。久しぶりの「帰宅」である。
…おっと、連れて行ったのは「引越前」のことだから、「はじめての我が家」だね。

しばらくは「自宅が事務所」業。よろしくたのむよ!相棒くん!!
CATEGORY[そんな日もある]
CO[0]: TB[]top
【2007/07/02 08:42 】
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]