忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/17 15:58 】

2010年12月1日(水)
夏に太陽電池つきのミニライトを買った。
喜んで使っていたところ、ある日つかなくなってしまった。
「こわれたのかな?」
と、同じものを買ってみたところ
「これ、最初の内臓電池だとけっこうもつんだけど、太陽充電するにはけっこう時間がかかるんですよ」
と、お店のお姉さんが教えてくれた。

そこで…毎日昼ごはんのときにコツコツ充電することに…。
ところが、当然のことだが太陽は毎日照っているとは限らない。
しかも、季節は秋から冬…。
まさに「牛歩」の蓄電で、ようやっと最近一台が復活した。
「電気がついた~♪」

うれしさのあまり、同じタイプのミニライトをもっていた6年生ぐらいの子に
「それ、つかなくなったら、太陽で充電するんだよ♪」
とおしえてあげたら、
「それくらい知ってます」
と実にクールなお答え。そ…そうっすよね~(汗)。

ちなみに、こりずに「手回し式ミニライト」もゲット。こちらもちょっとした時間を使ってちまちま「充電中」。
う~ん、エコの道は険しいわい。
PR
CATEGORY[季節・自然]
CO[0]: TB[]top
【2010/12/02 23:30 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<「宿題」やってます | HOME |セーヌ河の風景鑑賞中♪>>

忍者ブログ [PR]