忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/17 12:33 】

2011年5月14日(土)
大学時代の環境学の参考図書として買った『沈黙の春』(新潮文庫)を読んでいる。
当時はおぼろげながらにしかイメージできなかった「農薬禍」の問題なのだが、いまになってみると非常によくわかる。
この本で取り上げているのは主に1960年前後のアメリカ。
そして、1970年以降、日本にも同じような問題が起きている。
虫を退治する目的の殺虫剤が
「すべての野生動物や家畜の生命をうばう」
「生態系のバランスが崩れ、かえって被害が拡大してしまう」
「殺虫剤が人間の体内に蓄積されて害をおよぼす」
…。
「便利で安心な生活」のために、という目的で、かえって自分たちの生命を脅かす結果になってしまった皮肉。
これは、現在の原発の問題とも重なるものがある。
どの産業にもそれに携わっている人々がおり、その人たち自身の生活も健康も守られる権利がある。
しかし、知らないうちに自分たちに利益や豊かな生活をもたらしてくれるはずの文明の利器が、恐ろしい凶器に替わってしまったら…。
そして、そうなってしまうと、もう今までの生活に戻るのは容易ではない。農薬の問題も相当だが、原子力の問題はそれ以上に深刻だ。
農薬は生命を死に絶えさせてしまうが、放射能汚染は遺伝子レベルで被害をうける可能性がある。
あの地震がなければ、ひょっとしたら直面しなかったのかもしれない。
でも、私たちの生活は、本当にもろい「砂上の楼閣」にすぎなかったのだと思い知らされた。
2ヶ月たった現在、多少の節電を意識する以外は「平常運転」になりつつあるが、忘れてはいけない。
私たちは考え続けなければいけない。
次の世代の迎える未来を「沈黙の未来」にしないために…。
PR
CATEGORY[読書]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/16 23:16 】

2011年5月12日(木)
仕事帰りにプラネタリウムに寄ってきた。
平日の夕方、しかも雨の日とあって、観客は私のほかに1人のみ。
「春の星空」と、はハワイの「マウナケア山」にある天文観測所の記録関係の映像をみてきた。
この山は気象条件からみて、最高の天文観測地域で、各国の粋を集めた望遠鏡が設置されており、まさに「天文学のメッカ」なのだそうだ。
そこにある「すばる望遠鏡」は世界最大の反射鏡をもつ望遠鏡。
鏡の直径はなんと8.2m!!
そこには、日本の誇るべき科学技術が集結している。
さらに…宇宙誕生の起源を探るカギとなる「次世代望遠鏡」も、日米共同開発中らしい。
誇るべき日本の技術と情熱!
CATEGORY[感動!]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/14 11:47 】

2011年5月11日(水)
今日はレギュラーワーク。
帰りに本屋に寄って本を3冊買ってきた。面白かったので家に帰って「一気読み」。
…それはさておき。今日で震災から2ヶ月。
震災直後の切迫した気分ほどではないけれど、
「エネルギー消費社会の中にいる自分」というビジョンがいつも頭のどこかにある。
いま可能な電気供給量や、物資、これから自分たちが背負わざるをえない「負債」…。日々問題は増えていき、解決策は簡単には見つからない。一人が考えられる範囲は少ないけれど、膨大な情報のなかから、自分なりに良かれと思った道を見つけて歩むしかない。
うむ、明日もがんばろう!!
元気をくれた本に感謝!!

『がばいばあちゃん めざせ甲子園』(島田洋七 集英社みらい文庫)
『若おかみは小学生(15)』(令丈ヒロ子 講談社青い鳥文庫)
『先送りできない日本』(池上彰 角川ONEテーマ21)
CATEGORY[そんな日もある]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/11 22:35 】

2011年5月10日(火)
本日はレギュラーワーク。
夕方から手話の講座に参加。
今日のテーマは「食べ物」。
「刺身」「おにぎり」「そば・うどん・ラーメン」…。
まず自分で表現してみたものを先生に実際の手話で教えてもらう。
ちなみに久々に自己紹介をしたら「菊」「池」のつもりが「花」「湖」に…。訂正して教えていただいたけど、まだまだ「ブロークン手話」まっしぐらだなあ…。
何はともあれ、「表情」は大切。
表現力&ボキャブラリーアップのために、がんばるぞ!!
CATEGORY[レッスン・勉強]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/10 21:41 】

2011年5月9日(月)
今日はオフ。
ダンナと一緒に近所の「洋食屋」にランチを食べに行く。
帰宅後は、ボ~ッとして過ごす。
…なんか、つまんないなぁ。
CATEGORY[のんきな日常]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/10 21:32 】

2011年5月6日(金)
お肌の調子がよい♪
「最近“お風呂上りのマッサージ”とか“ビタミンCの摂取”とか、人並みに美容と健康に気を使っていたからな~」と、自分で自分をほめていたら、ダンナいわく
「毎日子どもたちのパワーを吸い取ってるからだろ」
…あたしは吸血鬼か!!
とはいえ、ちびっこに囲まれていると自分も元気になる。
よし、明日もパワー全開でがんばるぞ!!!
☆本日の読書『バカの壁』(養老孟司・新潮新書)
CATEGORY[お仕事♪]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/06 23:12 】

2011年5月5日(木)
ここ数日は、「毎年恒例」の、イベントワークで、あちこちの会場を巡回中です。
いろいろ差し入れをいただきました。
おとといは「たい焼き」(抹茶白玉と黒糖カリカリ皮が最高♪)
昨日は「柏餅」
そして今日は「いか飯」
季節感あふれる「和」の差し入れに大感激です♪
ちなみに…母の実家が「お菓子屋」なので、子どもの頃はGWといえば「柏餅作りの手伝い」。
伯父伯母いとこ達も勢ぞろいで、柏餅づくりをした。
手動の機械で丸い生地をつくったり、子どもたちで乾燥した柏の葉を戻す手伝いをしたり、箱を組み立てたり、配達についていったり…。
おやつはできたての柏餅。
楽しかったなぁ~。

そんな母方の祖母の命日は5月4日。
懐かしさと切なさの混じった柏餅の日だった。
CATEGORY[季節・自然]
CO[0]: TB[]top
【2011/05/06 19:41 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]