忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/17 11:28 】

2006年12月13日(水)
今日はBチームの通し。初めて「相方」の花娘ちゃんと会う。
いざ合唱シーンでは…最初はガタガタ。
すんません!!初対面の人の声ってあわせずらくて…。なんて泣き言をいいつつも、最後に抜き稽古で無事(?)フォロー。指揮の福田さん、さすがです!!

そして、帰りに「ご飯を食べて帰ろう」ということになって、駅前の定食屋(笑)へ。
吉野氏をはじめ、ほとんど同じ世代の人間が集まったので、なんだかすごくなつかしい気分。大学時代に戻ったようだ(しみじみ)。
ちなみに、Bのキャストは「濃い」メンバーが多いです(演出談・同感…もちろん自分も含めます)。
「小劇場」ノリが楽しめる気配です。

そうそう、フィガロに関してのブログ「ドック隊長・ただいまオペラ1年生!」を立ち上げました。
よかったら見てください。アドレスはこちらです。
http://dog-dock.at.webry.info/
PR
CATEGORY[フィガロの稽古]
CO[0]: TB[]top
【2006/12/14 00:27 】

2006年12月12日(火)
寒くなるとなかなか仕事がはかどらない。
本当はもっと早く提出する予定だったプロフィールなどの書類をまとめるのに半日かかってしまった。

さて、今日は通し稽古。
今まで何度か、キャストを途中で交代しながらの荒通しはやったけど、シングルで最後まで通すのは、はじめて。
気がつくと、みんなほとんど暗譜ができている。
私からみると、もうこれは「神業」の域。
自分は…というと、いまだに楽譜や対訳と首っ引き。
心配性なもので…。
CATEGORY[フィガロの稽古]
CO[0]: TB[]top
【2006/12/13 00:06 】

2006年10月31日(火)
フィガロの稽古がぼちぼち立稽古になってきた。
で、今日の稽古で、初対面の「バジリオ」さんがやってきた。
本番(1月21日)には、このバジリオさんの弟子になることになった。
せっかくなので、一緒にくっついて動いてみる。
久々の「子役」。楽しい。

歌わなくても、この役だけでいいかな~、なんて思ったりして。
「フィガロの結婚」オリジナルキャラ「バジリコ」期待大です(笑)。
CATEGORY[フィガロの稽古]
CO[0]: TB[]top
【2006/10/31 23:59 】

2006年10月27日(土)
私の声はいわゆるハスキーボイス。合唱のときにはいつも「アルト」。
しかも小学校の音楽教師に「目立つから大きな声出さないで」と指導された前科者。

ところが、大人になってアーティスト系の先生から「あなたは骨格的にはものすごく高い声のはず」といわれて、目からウロコ。
そっか~、いままで合わない音域だったのか~、と勝手に納得したものの、今回は当然のように再び「アルト」。
それはいいんだけど、先生が変わったら昨日の歌い方がNGになった。
「少女役?」の悩みから開放されたと思ったら今度はハムレット状態です(笑)。

ここは演劇の大原則「演出家(監督)の指示優先」でいくべきだろうなあ…。と悩みつつ、今日はトボトボと家路に向かったのでありました。
CATEGORY[フィガロの稽古]
CO[0]: TB[]top
【2006/10/28 22:16 】

2006年10月27日(金)
今日、フィガロの稽古に行ったら、人が増えていた。
そりゃそうだよね。トリプルキャストだもん。
どこを歌っているのやら、さっぱりわからなくなることもしばしばなので「次の休符の続く直後の四重唄」といったマーキングで、むりやり「楽譜をおいかけて聴く」ようにしている。
すいません。ド初心者なもので…(汗)。
三回ぐらい聴くと、フレーズがなじんできて「あ、ここかあ~」と、わかるようになるんだけど…。

でもって、いままで音とりだけだった「花娘Ⅱ」も、ぼちぼち本格的(?)になってきた。今日は先生が直々に稽古してくれて、「こんな感じで…」と、お手本を示してくれた。
感想…「天使にラブソングを」のウーピー=ゴールドバーグだぁ!
なあるほど。そういう歌い方もアリなのね♪
「少女」っぽくなくていいとわかったので、一安心のドック隊長なのでした。

本日の読書★『息子たちよ!』(北見伸・ぴあ)
CATEGORY[フィガロの稽古]
CO[0]: TB[]top
【2006/10/27 23:41 】

2006年10月25日(水)

「青い百科事典」もとい、「フィガロの結婚」の楽譜が届いた。
イタリア語と、ドイツ語(?)の二ヶ国語で書いてあるので、ちっともわからない。
結局しばらくは日本語訳の本と両方を持って稽古に通うことになりそう。
ちなみに帰宅してから計ってみたら、1.5キロもある!
持って歌ったら、筋肉つくかもな~。

で、そんな日に限って、駅前で5キロの米を購入。
両手で10キロ。お~も~い~!

CATEGORY[フィガロの稽古]
CO[0]: TB[]top
【2006/10/25 23:13 】

2006年10月19日(木)
今日「フィガロ」の稽古中に、役が一つ増えました♪
名前は「バジリコ」。
「バジリオ」という音楽家の相方(弟子?)という設定で、楽譜にはない役どころです。バジリオにくっついている子なので「バジリ子」(?)名前はオリジナルということです(笑)。

セリフ(曲)はないけど、面白い役どころなので、楽しんでます♪
今日、いきなり決まって「それじゃ、ちょっとやってみて」。
…でもって、相手のセリフはもちろんイタリア語。
何を言ってるのか、わかんな~い!(涙)
CATEGORY[フィガロの稽古]
CO[0]: TB[]top
【2006/10/20 11:30 】
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]