忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/17 15:36 】

2006年10月22日(日)
「殿様の描いた絵」の美術展を見てきました。
鮮やかな色彩の作品や、緻密な描写の作品、あるいは幼い頃のほほえましい作品があり…と、それぞれの時代を生きていた「お殿さま」の趣味がうかがえて、おもしろかったです。

なかでも心ひかれたのは、十五代将軍徳川慶喜公の油絵。精密で几帳面な感じがする風景画です。
ちなみに「水戸黄門」こと光圀公の水墨画は、シンプルかつ大胆な作品。
歴史というのはそれぞれの時代の「人」の延長上に自分たちが生きているんだなあと、そんなことを感じました。

午後からは幕張メッセのプラモデル・ラジコンショー。
人気のキャラクターものの他にも、お城や恐竜の数々、また、ラジコンやロボット・電車など「動く模型」がいろいろあって楽しかったです。
新旧の日本文化を堪能した充実の一日でした。

本日の読書★『パスワード怪盗ダルジュロス伝』(松原秀行・青い鳥文庫)
PR
CATEGORY[見聞録]
CO[0]: TB[]top
【2006/10/22 18:55 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<読書雑感 | HOME |修行してきますッ!!>>

忍者ブログ [PR]