2007年6月10日(日)
本日はイベントの仕事でちょっと遠征。
帰りに稽古に行くので木刀を背中にしょっていたら、電車の中であった社員スタッフさんがちょっとギクリとした顔で「それ、何…?」(笑)。
今日は中規模イベントで、最近新しくスタッフに加わった「新人さん」も数人お目見え。
緊張した面持ちで参加しているので「初々しいなぁ…」なんて、お姉さん的気分でながめていたんだけど、ふと気がつくと、「あれ、私“最年長”?」。
あらやだ、しっかりしなくっちゃ!!
そんなこんなで無事終了。
今日は集団自主トレに向けて、腹ごしらえもせずに世田谷まで一目散。
かなり遅くなって到着したら、セキタ嬢が携帯片手に笑顔で、「まさにいまメールを送ろうとしてたところでしたよ~♪」
ちょうどみんなは「アクション」の稽古をはじめたところ。
私は持参した木刀(あ、もちろん仕事中は受付で預かってもらってました)で自主稽古。
木刀は軽いので、上下を逆さに持って約20分間ひたすら「素振り」。
「竹刀」の感触が懐かしいな~。
結婚してこのかた、剣道の稽古に行っていない。
最大の理由は「喉をこわすから」なんだけど、喉をこわさない程度に稽古に行こうかなあ~。
「武道」と「剣を使うアクション」は、似て非なるものなんだと、最近とみに感じる。
さらに「殺陣(タテ)」と「アクション」とも、やはり違う部分が多くて、なかなかジレンマ。
もちろん、舞台人としては、何事も出来たほうがいいに決まっているんだけど、なかなかそこまで器用じゃない。
…と、そんなことを考えながら、ひたすら素振り。
あした筋肉痛にならなきゃいいんだけど…(笑)。
PR