忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/17 14:06 】

2006年7月12日(水)本日はレギュラーワーク
☆最近の気になる話題…それは「教員免許更新制度」。
かくいう私、ペーパードライバーならぬ「ペーパー教員免許有資格者」なのですが…。

大学卒業後、教育関連の職場を経て、現在フリーとなった自分にとって、「教員免許」は、アイディンティティーともいえる「学びの証」。
いまさら「学校の先生」になるつもりはないけど、教育は、私の大切なライフワーク。
まあ「御守」の免許じゃないとは、わかってるけどね…。

☆更新制度の目的は「現場の教員のスキル維持のため」らしいけど、それってピントがずれてない?

どんな制度があったって、「成績はいいけど人間的にダメ」っていう人材はいるんだし、教育技術や意識の研鑽を主眼とするなら、学習塾の先生のほうが、企業存続がかかっている分、はるかに真剣だもの。
「収入が安定しているから公務員(教員)」って、平気で言っちゃう人たちが、この制度によって失効するとは思えない。…だったら一体何のための更新制度なんだろう?
☆何事もわりとポジティブに考える自分だけど、この問題については、どうも納得いかない。
PR
CATEGORY[問題提起]
CO[0]: TB[]top
【2006/07/12 19:48 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<トンボがパニックだ! | HOME |気がつけばセミの声>>

忍者ブログ [PR]