忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/17 15:58 】

2006年9月17日(日)

大学時代の恩師、広川省吾(広川青五)先生の訃報を新聞で見て、告別式に行きました。
「卒業以来のご無沙汰ですみません」と心の中で謝りつつお焼香をし、見るとそこには十数年ぶりに見る先生の笑顔の遺影…。

涙があふれて、とまりませんでした。

お別れの言葉でどなたかが「先生は作品にとても厳しい方でした」と、おっしゃっていたけれど、私の記憶にある広川先生の姿は、温和な笑顔ばかり。
展覧会の講評のときにも、仕上げが雑なダメっ子だった私の作品のいいところをみつけてほめてくださった声が、ありありと記憶によみがえりました。

ダメ出ししたいことはたくさんあっても、それ以上に「染織を楽しむ心」を育てようと、初心者の私たちを温かい思いで見てくれていたのだなあと、懐かしい思いでいっぱいです。

今の自分が伝統工芸などに興味を持つきっかけになったのも、先生が教えてくださった作品作りの面白さがあってのこと…。
「せめて年賀状なりとも、近況報告をしておけばよかった」と、忘れるともなしに過ごしてしまった日々が残念です。
PR
CATEGORY[偲ぶ]
CO[0]: TB[]top
【2006/09/22 07:11 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<デジャブで迷子に! | HOME |北海道まつりだよ~♪>>

忍者ブログ [PR]