忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/17 12:58 】

2006年11月30日(水)
今日の朝刊で木下順二さんのご逝去を知った。

中学生のとき、図書委員の特権を利用して、準備室にある3年生の教科書を読んでは「いいなあ~」とあこがれていた『夕鶴』。
2年生の冬の「卒業生を送る会」で上演し(当然のことながら子ども役だったけど)、つうの長セリフを犬の散歩中に暗記した『夕鶴』。

「あたしの大事な与ひょう…あんたは他のひととは違う人、あたしの世界の人…それなのにあんたはあたしから離れていってしまう…」

最近ふと口ずさんでみて、これって今の「日本」に対して、失われつつある「何か」が語りかけているみたいだなあ…、と思っていた。

たまたま先週、ダンナに「ねえ、二人で朗読劇『夕鶴』を作ろうよ!」と持ちかけて、
「やだよ!」
「それなら相手役をしてくれるダンナを探すからいいもん!」
「おい!!」という夫婦喧嘩(?)を演じたばかり…。

朗読で伝える『夕鶴』。
もっと早く思いついていればよかったなあ…。
今日の空は、どんより曇った冬空。
鶴の姿に思いをはせ、すでにこの世にはいらっしゃらない木下順二さんに…合掌。
PR
CATEGORY[偲ぶ]
CO[0]: TB[]top
【2006/11/30 08:58 】
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

<<今日から12月!! | HOME |今夜はおでん>>

忍者ブログ [PR]